群
6面そろっている状態で、標準的な位置に置いて、
例えば、
RURF と
操作してみましょう。
このとき、F'R'U'R' と操作すると、最初の状態に戻ります。
R に対しては、 R' とすると、元に戻る。
互いに逆元である といいます。
UR の逆元は R'U'です。一般には U'R'ではありません。
操作の逆だということを考えてみてください。
スクランブルされた状態 A(6面がそろっていない状態) から
6面がそろっている状態 O にするためには、
O から A になるために行った操作の逆を辿ればいいですよね。
A の状態をみたときに、それがどのような操作の結果なのかを知ることができれば、
ルービックキューブは解けることになります。
ただし、この解法は現実的ではありません。
ルービックキューブの操作は 群をなす といいます。
操作をすると、とんでもないことが起こらない。
そして、何よりも 逆元 が存在します。
コーナーキューブの動きだけ見てみても、
キューブの操作は、置換群の一部 であると私たちはいいます。
R という操作を行ったあとのコーナーキューブの位置を記録します。
表 1 Rによる置換
O |
あ |
い |
う |
え |
か |
き |
く |
け |
R |
あ |
き |
い |
え |
か |
く |
う |
け |
い の位置にあったキューブは き の位置に移った
う の位置にあったキューブは い の位置に移った
という意味です。
これを R による置換 といいます。
練習してみましょう。Uという操作を行った後はどうなりますか。
実物なしで,紙に書いてある立方体の図だけでできたら,立体図形のセンスがありますね。
表 2 U による置換
O |
あ |
い |
う |
え |
か |
き |
く |
け |
U |
い |
う |
え |
あ |
か |
き |
く |
け |
R' の結果はどうなるでしょうか。
実際にやらなくても、また、頭の中で想像しなくても、
表1を 下から 上に辿るとできます。
(必要があれば 上の段のあいうえ順に 並び替えるだけです。)
これが、操作の 計算に 相当します。
表 3 R' による置換
O |
あ |
き |
い |
え |
か |
く |
う |
け |
R' |
あ |
い |
う |
え |
か |
き |
く |
け |
R につづけて U を行った結果はどうなるでしょうか。
実際にやらなくても、また、頭の中で想像しなくても、
表1 と 表2 から導くことができます。
これも、操作の 計算に 相当します。
例えば、く の位置のキューブは R によって、う に移り、
Uによって、えに行くので、結果
表 4 RU による置換
O |
あ |
い |
う |
え |
か |
き |
く |
け |
RU |
い |
き |
う |
あ |
か |
く |
え |
け |
U につづけて R を行った結果はどうなるでしょうか。
計算してみましょう。
表 5 UR による置換
O |
あ |
い |
う |
え |
か |
き |
く |
け |
UR |
き |
い |
え |
あ |
か |
く |
う |
け |
表4 と 表5 は一致しませんね。
これは RとU は非可換である といいます。
では全部非可換かというと、
RとL は可換です。
このルービックキューブの操作は、
R, L, U, D, F, B とその逆の12種類あります。
操作だけ考えると、場合に限りがありません。
12文字でできる文字列に限りがないからです。
しかし、キューブの状態は有限しかありません。
また、先にみたように RL と LR は等しいですし、
RL' は全体として左右方向を軸として90° 回転させていることと同じで、
つまり、何もしていないことになります。
他にも一連の操作では、違うものなのに同じ効果をもたらすもの があるということです。
それを、操作の関係 といいます。
あとで、ちょっと見てみますが、
コーナーキューブの位置が同じでも、
面の色は異なる場合があります。
それでも、キューブの状態は有限です。
実は、3x3x3 の場合、どんなにスクランブルされている状態でも、
多くて 20手(この場合の 手 は,長さ20 の一連の操作という意味です。) あれば、初期状態に復元できることが証明されています。
この計算を、コンピュータ上でできるようにしたものが、
これです。
R, L, U, D, F, B のキーを押すと、その操作を実行します。
例えば、R' をさせたかったら、ALTキーを押しながら R を押します。
コンピュータを使ってキューブを操作して(シミュレーションという)、
できるだけ多くの場合を記録しておけば、逆を辿って問題は解けます。
ただ、それは現実的ではありません。
一連の操作によって、
どのようにキューブの状態が変わるかを知識として持っておいて(手)、
現在の状態を分析して、適した手を用いて
元の状態に近づけていきます。
もっと、具体的には、8個のコーナーキューブ、
正確には24個の面の色について、
ほんの一部だけ変わるような、一連の操作を見つけておいて、
それを 手 として持っておくことになります。